ライブラリー

2019年7月「四代目三遊亭圓歌襲名おめでとうございます!」


令和元年6月15日(土)城山ホテルにて三遊亭歌之介改め「四代目三遊亭圓歌」襲名披露宴に招待され、出席して参りました。歌之介時代から、小社の40周年 、60周年の節目には高座をお願いし、お客様を笑いの渦に包んでもらい、幸せな気分にさせて頂きました。「笑い」は免疫力を高め、病気を治していく力が高まると医学的には言われています。今回、三代目のご逝去に伴い、落語協会理事の承認を正式に受け、四代目としての輝かしいスタートを切られました。誠におめでとうございます。年齢も私と変わらないので、話題性も非常に近く、幼馴染のような親近感があります。仕事柄、声に気を使っておられ、鹿児島にお戻りの際は、声を守るの漢方薬をお求めいただきます。きばらんといかん時は、「金の玉くいやィ!」となじみの牛黄(ごおう)入り漢方薬をお求めになります。ご本人も重荷を背負い非常に緊張されている事と思いますが、これからが長い「四代目圓歌」の時代となりますので、気張りすぎず、笑顔で駆け続けて頂ければと応援する次第です。がんばれ!圓歌!


セオ薬局代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎