ライブラリー

2019年10月「冷たい飲み物と冷房で足のむくみの出た男性」


「先生、足がむくんで治らない!」と遠方から男性のお電話が有りました。「いつものお薬は飲んでますか?」「続けています!」「何か原因が有りますねぇ・・・」会話をしながらさぐります。「暑くなりましたが何か冷えたものを飲んだり、体を冷やしすぎていませんか?」「・・・仕事で汗をびっしょりかくので色々飲み・・イオン飲料が多いですが、他、水かお茶です」「冷たいですね!」「はぁつめたい・・・です」「冷房はですか?」「・・暑いから、夜寝るときはつけっぱなしです・・・」皆さんわかりますね!そう、冷やし過ぎです。本来夏は汗をかく季節ですが、仕事上のこととはいえ、胃腸を過剰に冷やしたり、就寝中に冷えると体の代謝が落ち、バランスが崩れ「むくみ」や「頭痛」、「めまい」、「食欲不振」、などなど自律神経失調の症状が起こりやすくなります。夏バテや夏風邪が長引く事になります。追加の漢方薬もでしたが、まず、水分は常温、糖分の多い甘い味ものは極力避けてもらう事、夜の冷房は高めに温度をセットし、タイマーを数時間位で切れるようお願いしました。少々寝苦しいでしょうが、汗をかきながら寝ることを強く指導しました。シャワーばかりということでしたので、風呂にしっかりつかって、これも汗を流して下さいと付け加えました。

 

 

セオ薬局代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎