相談例集

2019年6月「食生活で悪くなった乾癬」


前もって電話予約を受けていたNさんが見えたのは、朝まだ寒い時間帯でした。皮膚科に通っているけれどもなかなか治らず、むしろ悪くなっているということだったので診てみると、胸や腹の表裏、足、腕、皮膚が蝶の鱗片のように白くめくれて汚い感じでガサガサしていました。今までの薬をすべて確認しましたが、医師も適正な処方を出しておられ、治らないまでもコントロールが可能な内容でした。そこで長引いている原因を探りました。まずは独身で配送業務をしている事、外食ばかりで便通も悪いこと、運動が出来ていないことなどが解りました。もっと詳しくお尋ねしましたが、特に外食では、揚げ物(油脂)、刺激物、味の濃いものが多く、野菜類が少なく、食べる速度もかなり早い(噛み方が少ない)、缶コーヒ-を1日5~6本飲むなどが解り、指導しました。ただ、仕事があるので、せめて食品を選んで食べることを伝え、葉緑素の筑後株クロレラを食後に飲みながら、乾癬用の漢方薬を処方しました。スキンケア保湿用の液剤もお渡ししました。テレビでは女性タレントが堂々と乾癬を披露しているのを見たことがありますが、この患者様は重症で比較にならないほどかわいそうでした。時間はかかると思いますが、早く軽くなる事を目標に頑張ってもらっています。


セオ薬局代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎