ライブラリー

2020年1月「またやってしまった ぎっくり腰」


テニススクールが冬休みの為、運動不足解消で年末の夜の寒い中一時間ほど県庁のまわりを走りました。翌朝、しめ縄張りで2時間ほど外の作業をしていました。次に道路横の旗を整理しようと、座った姿勢で旗竿を支えているブロックを左から右へ移す作業をしていました。と、“ギクッ!あ`~っ!!”古傷を舐めるようにまた“ぎっくり腰”をやってしまいました。左腰に表現できない違和感が走り、座ったまま動けなくなりました。腰に負担をかけないよう姿勢には気をつけていたつもりでしたが、体が冷えきって固くなっていたのです。周りを見回すと誰もいません。5分ほどそのままでした。これではいけないので、支えていたブロックから手を離し、旗の細い竿を頼りに、そろりそろり姿勢を変えながらようやく立ち上がりました。立っても歩けません。どちらの足から動かせばよいのか試行錯誤しながら、ようやく店舗の中に入って従業員に声をかけました。早速、芍薬甘草湯、バランスターWZ4粒、オキソピタンDXゴールド5カプセルをその場で飲み、一時間横になっていました。最初の痛みからは半分ほどになったでしょうか?なんとか左腰をかばいながら歩けるようになりました。この間、麻杏薏甘湯、薏苡仁湯、芍薬甘草湯、レバコール液を追加。新年を迎え、一週間後には90%良くなり年始のテニス初打ちに参加できました。頭を下げる時少々痛みがある以外はほぼ良くなりました。漢方薬と補助薬の早い効き目に助かりました。

 

セオ薬局代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎