ライブラリー

2015年12月 健康十訓 少車多歩 パート2 その1


私事ですが、三年前の春、急に右足膝に痛みが出て歩けなくなりました。
膝の内側の骨が痛み、2~3歩でうずくまるほど痛みがありました。原因がわかりません。
椅子に座っている事が多い、足の冷えが強い、ストレス、背中のひどいコリ等が背景として考えられます。そのうち自然に治るだろうと5~6ヶ月そのまま気に止めませんでした。
しばらくは調子の良い日と悪い日が交互でしたが、痛む事が日常になりました。夜中疼いてウンウンこらえる日も出てきました。
試行錯誤の中、漢方薬を数種類(煎じ薬)、天然アミノ酸、無臭ニンニク製剤、カルシウム、ビタミンE等飲みながら、このままではまずいだろうと、家内に背中を押され、針灸に行きだしました。先生からは“前かがみで歩く姿勢が悪い”ことを指摘されました。右背中の筋肉が異常に凝っていました。父からは「足の筋力が落ちているので、とにかく歩く」の一言がありました。
半年頑張ってもなかなか回復の兆しがありません。正直、このまま治らないのでは?と焦りました。週1回テニスもクラスを下げてもらい、恥ずかしながら足を引きずり痛みをこらえボールを追いかけました。この頃気付いたのですが、右太ももの筋肉が落ちて細くなり、関節部や筋肉が硬くなっていました。

セオ薬局 代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎