ライブラリー

2017年7月 「MBCラジオ生出演で緊張」


全国の商店街で盛んに行われている「まちゼミ」の第2回目を開催するにあたり、責任者としてラジオ出演依頼がありました。「まちゼミ」は興味を引く話題でお店の人が講師となり、雰囲気をわかってもらいながら、お客様も得する少人数セミナーです。各通り会からも代表がラジオ出演しました。打ち合わせ用紙を書いているうちに、ふとペンが止まりました。質問に「今頑張っている事」、「頑張る勇気をくれた曲」とあります。「さて、今がんばっているのかな?」という単純な疑問(反省)と、「最近好きな音楽をあまり聴かなくなったな~?」と天井を見上げる始末でした。何とか話題になりそうな事を書き上げ、さて本番当日。電話でスタジオのEさんと話すのですが、緊張で「のどがカラカラ」、「心臓はドキドキ」、椅子にも落ち着いて座れません。そこで、こういうときに服用すると良い漢方薬の「牛黄(ごおう)」をなめてみました。あら不思議!集中して緊張も吹き飛び、あっという間に10分経過してしまいました。終わりの合図のリクエスト曲「MOVIN`OUT(ビリー ジョエル)」が流れだした時には正直ホッとしました。お蔭様で「まちゼミ」も順調に消化しました。


セオ薬局代表取締役 漢方薬・生薬認定薬剤師  瀬尾昭一郎